住信SBIネット銀行のランクとは何か?

本日は住信SBIネット銀行をもっと便利に活用するための、ランクという仕組みについて説明します。

このランクの仕組みを理解し、うまく活用することで今まで無駄に支払っていた手数料を無料にできる可能性があります。また、どうすれば最短でランクをあげることができるのかも説明しますので、是非確認してみて下さい。

  1. 住信SBIネット銀行のランクとは
  2. どうすればランクが上がるのか
  3. オススメのランクの上げ方

1.住信SBIネット銀行のランクとは

まずランクについて簡単に説明します。ランクは正確にはスマプロランクという名称で顧客のサービス利用状況に応じて付与される、レベルのようなものです。ランクは1〜4まであり、ランク4が最高でランク1が最低です。

ランクに応じてコンビニ ATM の引出手数料の無料回数が増えたり、他行宛振込の手数料無料回数が増えたしするサービスです。

下の表は住信 SBI ネット銀行が提供する、ランクごとの各種サービスの無料回数を一覧化したものです。

住信SBIネット銀行スマプロランクごとの無料回数 <引用:住信SBIネット銀行 HP>

見ていただくと分かる通り、ランク1ではコンビニ ATM 手数料が月に2回、他行宛の振込手数料が月に1回無料になるだけです(ちなみにメガバンクや他のネット銀行ではそもそも1回も無料ではないことが多いので、これだけでも他行より優れています)。

ランク4になるとコンビニ ATM 手数料・他行宛振込手数料共に月15回も無料になります。流石に月15回もコンビニでお金を引き出さないとは思いますがなるべく回数を増やすためにも、ランクを上にあげたいところですよね。

それでは具体的にどうすればランクを上げることができるのでしょうか、詳細を確認していきましょう。

2.どうすればランクが上がるのか

まずランク1については最低ランクのため誰でもなることができます。その為、誰もが無条件でコンビニ ATM や他行宛振込を月1回は手数料無料で利用できるわけです。

次にランク2になるためには下の表のⅦ,Ⅷ,Ⅸ,Ⅹのいずれかの条件を達成する必要があります。オススメの上げがたを青枠で囲っていますが詳細は次章で説明します。

住信SBIネット銀行 スマプロランク2の条件 <引用:住信SBIネット銀行 HP>

またランク3になるためには下の表のⅢ,Ⅳ,Ⅴ,Ⅵのいずれかの条件を達成する必要があります。こちらもオススメの上げ方を青枠で囲っています。

住信SBIネット銀行 スマプロランク3の条件 <引用:住信SBIネット銀行 HP>

最後にランク4になるための条件は下表のⅠ,Ⅱのいずれかですが、ランク4については正直狙うべきではないと思っています。

住信SBIネット銀行 スマプロランク4の条件 <引用:住信SBIネット銀行 HP>

3.オススメのランクの上げ方

私のオススメとしては、住信 SBI をメイン銀行として使うのであればランク3を、サブ銀行として使うのであればランク2を目指すのが良いかなと思っております。また、ランク4ははっきり言って目指すべきではないと思います。

(1)ランク2の狙い方

ランク2を目指す場合ですが、まず30歳未満の方は無条件でランク2が保証されます。30歳以上の方の場合は月末残高30万円以上狙うのが良いと思います。これくらいであれば1ヶ月〜数ヶ月あれば確保できると思うからです。もし30万円が厳しいのであれば、SBIハイブリッド預金と外貨預金を利用するのが良いと思います。

SBIハイブリッド預金はSBI証券口座を開設することで利用できるようになります。投資を行なったことが無い人は証券口座開設をきっかけに株式投資を初めて見るのも良いと思います。もし、「どうしても投資は勇気がでない…」という人であれば、SBI証券口座だけ開設しておいて、その後にSBIハイブリッド預金に資金を入れておけば良いです。SBIハイブリッド預金は最低1円から預けることができます。

また、外貨預金についてですが、住信SBIネット銀行の口座を持って入ればすぐに外貨を購入できます。1通貨以上であれば購入できるので110円程度の資金を使って1ドルを購入すれば条件達成です。

以上のように、SBIハイブリッド預金と外貨預金を2つ合わせても120円もあればランク2の条件を達成できてしまうので、非常に簡単だと思います。

(2)ランク3の狙い方

ランク3を目指す場合です。この場合は月末残高300万円を見るのは非常に難しいと思いますので、SBIハイブリッド預金、外貨預金、給与振込口座指定の3つの達成を目指すのが良いでしょう。

SBIハイブリッド預金と外貨預金の達成方法については(1)ランク2の狙い方で説明した通りです。

給与振込口座指定についてはできる人とできない人がいると思います。もし会社が給与振込口座の変更に対応していなかったり、手続きが非常に面倒という場合は無理してランク3を狙うのではなく、ランク2で良いのではないかと思います。というのも他の条件は、毎月拘束される資金が大きくなってくるので、ランクのために有効に資金を活用できないという本末転倒な状況になってしまうからです。ランク2でもコンビニATM手数料5回・他行宛振込手数料3回も無料になるので住信SBIネット銀行のメリットを享受できます。ランク2でも他のどの銀行よりも各種手数料無料回数は多いです

(3)ランク4は狙ってはダメ

最後に最高位のランク4ですが、これは狙ってはダメです。

というのもランク4の達成には300万円以上の資金が必要になりますが、これだけあれば株式投資に回した方が良いです。比較的安全な資産を購入したとしても利回り3%で9万円は年間得られるので、ランク達成の為にこの機会を失うのは勿体なさすぎます。ですので、住信SBIネット銀行では狙うとしてもランク3までと覚えておいてください。

以上、住信SBIネット銀行のランクについて説明してきました。今回の記事を参考にして、コンビニATMや他行宛振込の手数料無料回数で有利なランク2 or 3を目指して行動してみて下さい。